春よ来い!

こんばんは。 ネットショップ店長の秋田です。 今日は『立春』 立春 暦の上では春です! 最近はようやく寒気がいなくなったせいか、 日中は少し暖かいような気がします(^_^) 立春は二十四節気の1つめであり、 旧暦では一年の始まりとされている日です。 ちなみに節分とは、その字の通り、 「季節を分ける」日なので、 区切りとして豆まきを行い、 邪気を払う習慣ができたそうです。 ちなみに私は先日、 両国から押上の辺りをランニングした後に、 東京ソラマチ店の近くにある 「薬師湯」という銭湯に行ってきました。 そこでは”じゃばら(邪払)”という柑橘を 入れたお風呂が用意されていました! このように、 立春と節分はセットのようなものなので、 「豆まきをして恵方巻を食べたら、 これから春が来るんだ~!」 と気持ちをリセットしてみると、 これからの寒さも乗り切れるかもしれません!!
一覧に戻る