三方五胡に行ってきました!

福井に住み始めてはや丸1年。しかし…!

こんにちは! 越前海鮮倶楽部の井上です(^^)/ さて、僕が福井県に住み始めてはや1年が経ってしまいました。 振り返ってみると早いものですね。。。 この1年、恐竜博物館に、一乗谷など、福井のいろいろな名所を巡ってきました♪ しかし! 実は、1年も住んでおいて、福井県の敦賀より西側の地域、 つまり嶺南地域に全く行ったことがなかったのです(・ω・`)

目指せ福井県観光大使!三方五胡へ行ってきました!

嶺南地域を全く知らない状態で、 福井の魅力を語る資格がないだろうということで、 先日、休日を利用して、 福井県を代表する観光名所『三方五胡(みかたごこ)』に観光に行ってきました♪(゚▽^*)ノ 越前海鮮倶楽部の本店のある坂井市三国町は、 福井県の北東部に位置しているのですが、 そこから車で2時間半ほどかかりました。 昨年秋に開通したばかりの若狭舞鶴自動車道を通って行ってきましたよ♪ 出来たばかりということもあって、 道路やサービスエリアもとても綺麗でした☆

三方五胡周辺は梅が名産品!

三方五胡周辺の地域(美浜町・若狭町)は、梅が名産品のようで、 車を走らせていると、到るところに梅の直売所がありました。 その中でも、梅の里会館というところが有名らしく、 そこで「梅ソフトクリーム」を食べました(○^ω^○)♪ 梅の里会館 梅ソフトクリーム いやぁ、美味しかった! ソフトクリームが美味しかったので、 『UMEral Water(梅ラルウォーター)』と『若狭美水』という梅酒も購入しちゃいました♪ 当店の越前海鮮せんべいと一緒に飲めば、福井の味を堪能できますね♪♪

いざ、三方五胡が見渡せる山頂公園へ!!

そして、三方五胡が見渡せる山頂公園へ。 車である程度登ったあと、さらに駐車場からリフトまたはケーブルカーで山頂まで行きました♪ 三方五胡1 三方五胡3 学生時代、地理の授業が好きで、地理のテストだけ好成績だった私にとって、とても感動的な光景でした!! 綺麗だった(≧∇≦) 山頂には、五木ひろしの歌碑もありました。 ここ、美浜町出身なんだそうです☆ 五木ひろし

すこし寄り道して水晶浜へ

帰り道、すこし寄り道して『水晶浜』にも行ってみました♪ 綺麗な海でした。写真ではすこしわかりづらいですが、向こうには美浜原発が見えます。 水晶浜 そんなこんなで、 嶺南地域のドライブは終了。 とてものどかで素敵なところでした♪ また気分をリフレッシュしたいときなどに、遊びに行こうと思います(*^^*)♪
一覧に戻る