越前ガニ解禁!!

今年もいよいよかに漁が解禁になりました!!

かに漁解禁2013 2013年は11月6日の0:00スタートでカニ漁が解禁となり、11月6日夕方より初競りが行われました。通常競りというと朝やっているイメージですが、ここ三国町のカニの漁は夕方18:00~始まります。 「越前がに」は 漁業資源保護、特にメスのセイコガニ(越前ガニの雌はこの地域ではセイコと呼ばれています)のふ化・産卵期を守るために、カニ漁の期間は厳しく決められています。 しかも今年はカニの数が減少傾向にあると判断し、例年よりもセイコガニの漁の期間を短縮しています。 セイコガニは11月6日~12月31日(変更前11月6~翌年1月10日まで)、水ガニを2月1日~3月20日(同1月11~3月20日まで)になりました。雄のズワイガニの漁期は、通年どおり11月6日~翌年3月20日までです。 例年だと2~3週間すると少し値段も落ち着き、私でも買えるかなぁというくらいの値段になるのですが、期間が短いとなると、今年は地元の私たちでもなかなか手に入りにくいかもしれません… 越前がには漁場が近く日帰りで漁をして、その日のうちに競りが行われます。新鮮なカニが食べれるので有名なんですよ(○ゝз・)b早く美味しいカニが食べたいですね。

一覧に戻る